Tokyo TEEN Cohortにおける脳MRI等のバイオサンプル計測(第四期)の開始について

Tokyo TEEN Cohortにおける脳MRI等のバイオサンプル計測にご協力いただいている研究参加者の皆様へ

いつも「青春期の健康・発達に関する調査」(TEEN COHORT)にご協力いただき、誠にありがとうございます。 以前ご協力頂きましたMRI検査(東京大学《からだや脳の成長に関する調査》)ですが、8月31日をもって第三期(15歳時点)の調査リクルートを終了いたしました。計測自体は9月18日まで行っておりますが、今後のご連絡は、第四期調査(17歳時点)として行います。引き続き、皆様のご協力をいただけますと幸いです。

第三期調査は、今年度新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、約4か月間実験が中断いたしましたが、最終的に319名の方にご協力いただくことができました。誠にありがとうございました。第四期調査のリクルートは9月3日より順次ご連絡させていただいております。およそ2年の計画で皆様から貴重なデータを取得したいと考えておりますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

さて、第四期からお子様が全員17歳以上となるため、リクルート、計測手続き等を以下のように変更しました。なお、全体の概要はこちらになります。

  • 養育者様、お子様両方より別々に同意書をいただきます
  • お子様のメールアドレスや携帯電話番号をお教えいただければ、お子様と直接日程調整をすることが可能です。その場合でも養育者様には同様の連絡をお送りいたします。
  • 質問紙調査の分量を少なくし、PC, スマートフォンでの回答も可能になります
  • 質問紙、唾液採取等の「宿題」をなくし、謝金手続きをすぐに行います

お子様におかれましては、高校卒業、進学・就職など、お忙しい時期に差し掛かるかと思いますが、皆様の学年に合わせてリクルート時期を個別調整し、できるだけご迷惑の掛からない形で進めさせていただければと思っております。

もし、お引越し、連絡電話番号やメールアドレスの変更等により、最近ご連絡がないとお気づきの方は、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。状況を確認し、お返事いたします。

皆様のご協力をお願いいたします。

東京大学《からだや脳の成長に関する調査》第四期調査(17歳時点)の概要

コメント

タイトルとURLをコピーしました