pn-TTC

Tokyo TEEN Cohort (TTC) と pn-TTC

東京ティーンコホート (Tokyo TEEN Cohort, TTC) は、思春期における心身の発達に注目して、東京都の3自治体との協力のもと実施している思春期コホートです。2012年9月に9,10歳のお子さんとその保護者様を対象に調査を開始し、2020年現在、約3,000組の方を対象に第四期調査(16歳時点)が継続中です。世界各国のコホート研究者と積極的な意見交換を交わしたうえで計画された質の高いコホート調査であり、特に、思春期の心身の発達と最新のMRI, ホルモン解析技術を組み合わせた研究に注目が集まっています。

pn-TTC (Population Neuroscience in TTC) とは、コホートメンバーの中から、MRI計測施設にお越しいただける方を約450組を募集し、脳MRIやだ液中の性ホルモンなどのバイオサンプルを計測させていただき、思春期の脳発達に特に注目して研究をすすめています。2020年現在、第三期調査(15歳時点)が継続中で、2020年9月より第四期調査(17歳時点)を開始予定です。

Fig. TTC と pn-TTC の概要
タイトルとURLをコピーしました